物の数=掃除箇所

と思っている人。


『はーい!』


わたしはそうだと思っています。



なので、基本インテリアの飾り等の装飾はしていません。
飾りは飾りであって、普段いじらないので
ホコリが溜まっていくし。


そのホコリはどうする?
いずれは掃除しなくてはいけない・・・。



ずぼらなわたしには、無理でござんす♪面倒でござんす♪



これを応用し、家の中で不要な物を徹底的に排除しとります。


排除基準は


・使っていない物
・使っているが掃除が面倒な物




とはいっても捨てられない物もありますよ。


干したり、シーツ洗ったり、ダニの駆除が面倒な布団です。
布団がなければ楽なのにー・・・


とはいえ、布団なしには寝れません。
※お布団大好き、寝るの大好き



わたしが、排除して一番『捨ててよかったなー』ってものは、



三角コーナー



食後の片づけの大トリを飾る三角コーナー。
ゴミはびちょびちょだわ、ゴミ捨てたら三角コーナーも洗わなきゃいけないし、
虫は寄ってきそうだし、たまにハイターせなあかんし。


1つにかかる動力が多すぎる。


とゆうわけで、我が家はポリ袋で三角コーナー代わり。



20170825_101828


食事後、結んで捨てるだけ。

最高に、手間なし。


※ちなみに作っているのは、ほうれん草のめんつゆ浸し。うまそうでしょ?

20170825_101856


そして、わたしは少し厚手のポリ袋を使用!



とにかく、生ごみ臭が嫌いなので、それも防止するためです。
薄いポリ袋よりはお高いけど、自分の中では許容範囲内!
なんとなく、生ごみ臭って虫も寄ってきそうだし・・・
なんでも、虫目線ですいません。


※ちなみにお値段、200円で150枚入り



なんとなく定着している物も、
考えてみれば要らない物あるのかもしれない。



自分に合った家事方法、まだまだ模索中です。






SATO

いつもありがとうございます。
ポチッと応援よろしくお願いします
↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


<スポンサーリンク>